クーポンも、ポイントカードも、電子マネーも、「生まれも育ちも違う」訳だから、コンビニ各社が、ここ最近相次いで相互乗り入れしているのは、良いことだ。
うっかりチャージしてなかった時でも他社の電子マネーなどで対応するわけだから。
それにしても・・・

もともとポイントカードは、顧客の囲い込みのため、クーポンは、リピーターの獲得のためにできたシステムじゃなかったっけ??
逆手に取るオトク法は、広まればいいんだけど。
ただ、実質可処分所得を上げるのか、ただの節約法で終わってしまうのかは、結果的に利用者のさじ加減ていうのはちょっと問題かもね。

Tポイントや、Pontaなど、ようやく共通ポイントのシステムに陽が当たり始めたけど、正直、早くシステム構築しすぎて、こけた会社もあるから。
クリーンスタンプ、ブルースタンプ、グッディポイントや、サイモンズ、クラブネッツなんて、どこのおp店があるのって感じ。

やっぱり、一枚のカードで、複数のお店のポイントが貯まるとか、共通に使えるっていうのはお得かもね。