livedoor ニュース


100年あんしんプランを提示して戦った与党の支援者の一人として、どうしても何とかして欲しい問題だ。
国民年金も、市町村でまちまちとまでは行かないけれど、もっと、ITを生かして節減できるトコは節減して、負担しないといけない部分はもっと丁寧に説明して年金問題を何とかした方がいいと思う。

会社が、終身雇用をしない理由。
おそらく、社会保険を負担したくないからだと思う。
そんな自己中心的な考え方を排除するためにも、ネット上での手続きができる窓口とか、税金とあわせたキャップ制とか・・・
いろいろな面で、異常なまでの負担の恐怖をぬぐい去る必要があるのではないかと。

組織の再編も必要。
もちろん、最悪は、特殊法人として業務を行うなど、徹底したコストダウンを考える必要はあるでしょう。
どいつもこいつも、人の金だと思って湯水のように使いやがって・・・
と思っている国民一人一人からすれば、年金自体を払いたくねーよ。
ということだってあります。

しかし・・・
せっかく減免してもらった年金の保険料を払えないままの状態で過ごす羽目に今はなっているのも現実です。
税金を払っているのに、年金が払えない・・・
故に・・・
老後の心配があるから、65歳を過ぎても働かないといけないなんて・・・
意味わからないでしょ??

もっと、厚生年金のシステムを生かして、国民年金、税金、公務員年金すべてのトータルに改善して、もっとも負担を減らす事を前提に置いた根本的な見直しがいると言うことでしょうか。